Topics Feature List 特集一覧

市松マーク

 かんざし宮北は、高い?

かんざし宮北は、高い?

かんざし宮北は、高い?、そんなこと、ありえません!

かんざしに何万円、何十万円も出す、確かに高いと思われてしまうかもしれません。
素晴らしい音楽家のアルバムも3000円で手に入ります。デジタルは素晴らしいですね!
貴金属を使った宝飾品だから高くて当たり前、それこそありえないと思います。
素晴らしい音楽家の作品だから、3000円で購入できることが素晴らしいのです。

1. より美しくする為のデザイン

独自のデザインをしているから高い、というのではありません。
宮北では、安くする為にデザインするではなく、より美しくなるようにデザインしています。
生産性を重視して、安くなるようにデザインすることも大切だとは思いますが、 より高くなってしまうデザインであっても、宮北では美しくなる方を選んでいます。
ですので、結果、複雑になり、デザインとして高くなっています。

2. 360度の立体造形による造形美

立体だから、360度の造形になるのは当たり前、と思われるかもしれませんが、現実はそうなりません。
自然のお花を見れば、360度どの角度から見ても、美しいです。
ですが、それを作ろうとすると、以外にもそうなるものではありません。
正面だけから見て、美しく作るのはさほど難しくはありませんが、 それをどの角度から見ても美しい形で存在させることは、複雑になりとても大変です。

3. 美しい光りを出させる

貴金属は、磨けば光るものですので、「キラキラするのは当たり前」と思われがちですが、実は違います。
磨けば、もちろん綺麗になります。ですが、キラキラと反射して光るのではありません。
ダイヤモンドが解りやすいのですが、ダイヤモンドは綺麗な個々のカット面によって、 光を反射させてキラキラと光輝きます。
個々の面によって、細かくキラキラ光ります。ダイヤモンドも、個々の面ではなく、 角が取れてしまっていれば、実はあの輝きを出すことはできません。
宮北では、綺麗に整えた面を多用し、角を落とさないことによって、凛とした反射をさせるように仕上げています。

4. 永遠に美しさを保つ

一度だけの使用や、展示だけ、を思えば、もっと細く、繊細に、華々しく作れるのですが、 宮北では、製品はもちろんですが、ご依頼品であっても、そういう作り方はしません。
一度使っただけで変形してしまうのは、やはりもったいないですよね。
どうせなら、お買い求め頂いた製品は、長く長く使っていただきたいです。
不肖ではございますが、宮北では、「1000年お使い頂ける製品」 を心がけて作っています。
良いものをお求めいただき、2代、3代とお使いいただければ、安いお買い物になると思ってお作りしています。

必須マーク 宮北では、 お作りするお品を、作品とは呼んでおりません。一点一点手作りであり、作品とした方がよいのかも知れませんが、 常にお使いいただく方を思い高い品質でお作りする為に、あえて商品であり製品と呼んでいます。
もちろん、お客様に作品と呼んでいただけることは光栄です。

美しい立体的な造形により、持つ喜び、髪に挿す喜びを、大人の女性への最高の贈り物
いつもと違った、特別な一日に

かんざし水平線

かんざし宮北は、高い?

かんざし宮北は、高い? / Expensive Reason
特集一覧 feature list  /  next 次の特集